面接断られたのに熱意を伝えたらトントンと採用された話

先日8/31に退職すると報告した私もテキトーですー。殴り書きした辞める理由目通してみて下さい〜 円満じゃなく職場内環境と人間関係のストレスとパワハラです。だからこそ読んでほしいw 相当殴り書きです(2回目)↓

 

watashimotekitoooo.hatenablog.com

 

 

 

f:id:watashimotekitoo:20180831075227j:image

そして昨日は職場に最後の挨拶に行ってきました〜。両手で持てる花束を貰うのは初めてで、2年半の労力がこの花束でまとめられてるんだと思うと、嬉しいはずなのに切なさもあり複雑な気持ちです。が!

やっとおさらばできて心情は晴れ晴れです♡やっぱりあの部署には戻りたくないと思ったw

 

 

 

その後もう会社員するのなんて嫌だと思っていたがここだけは入りたいと思えた会社と巡り会えまして。実は面接してました↓

https://watashimotekitoooo.hatenablog.com/entry/2018/08/28/134742

以下で重要な部分引用するので読まなくていいです(考えてかけよ自分w知識ねえなw)

 

 

 

今日はその結果を報告します!!!!

はい!採用されました〜!!!8888(パチパチパチパチ)

 

9月からはインターネット運営会社でwebライターとして働きます!実はこの会社、運命的な入り方なんです(泣)


8月中旬。やはり知識も経験もない私が動画講座と独学だけでライターをやるのは無理があると考え、属することを決めました。時間に縛られるのは嫌いで正社員は向かないのでアルバイトでなんかあるかな〜となんとなくサイトみたんですよ。世間知らずの私のまず第一声「webライターのバイトってあるんだw」

 

(正社員の方が安泰だし保証もあるから普通の人でそれなりの大学出てたら正社員を選びますよね。でも私は普通じゃないから選択肢に当然入りませんでした。ここはまた掘り下げたい)

 

 

webライター専属で人間関係は良好そうなところ、と選考に選考を重ねた結果1社だけ受けたい企業に出会いました。

サイトから応募したら「募集人数が定員に達した」と面接を断られました。アルバイト舐めてたわ〜と思っちゃった。愕然とした。

 

その直後私が取った行動

断りのメールからわずか数分後。入りたい気持ちを抑えきれず即効HPの採用ページから熱意を送り再度エントリー(笑)

今思えば、凄い個性的な内容だったと思う。「将来独立してやめます」と言ってるような内容だもん(笑)(いつか載せますねw)

 

そしてすぐ返信きました!で、熱意を買って下さってぜひ会いたい言ってくれたんです。もー嬉しすぎてすぐ担当者さんに電話しましたね。感情が出る性格の私はその嬉しさも伝わってたと思う。

熱意で他人を動かした自分凄くないか!←自分で褒める

 

 

面接は「人数が多く立て込んでいるから」と言われ6日後の夕方になりました。

 

24時間テレビの観覧の次の日だったから、実は観覧中面接のことが何度もよぎってたwその分本気でこの会社でwebライターしたい証拠だったんだなって今になれば思う。「あーヲタクの次の日に面接なんてめんどい」じゃなくて「やっと明日面接だー!ひゃーHPでみてたあの職場に行ける!楽しみ♡」とヲタク現場にいくような気持ちだったww

 

さすがに志望動機は聞かれるとは思ったからどう言おうか悩みました。

・エントリーの時点で個性的なこと言ってる

・私の全て(個性)を受け入れてくれるところがいい

前職の苦痛からかこの2点だけは譲れなくて、「ありのままの私でいこうじゃないか」という結論に至りましたw

 

でさ、面接の前日まで24時間テレビの観覧だったからあまり考えてなかったわけ。だから月曜日に志望動機考えたのよ。そしたら実際履歴書に書いたことと少し違う内容になって。

「あ、私だからwebライターになりたいだ」と思って改めて思えて、しっかり伝えられる自信がついた!(でもいつか独立するという理由は残ったままw)

 

掘り下げるって本当大事ね。

頭の中の思考をこれでもかってくらい出すの気持ちいい。

 

そしていざ面接へ。

 

当日のことは

 

watashimotekitoooo.hatenablog.com

 

から引用しますねーw

 

でででですね、驚いたというか私にアウトプットの楽しさを教えてくれたのが面接内容。内容が「新卒の面接かよっ!」という質問内容だった......w

志望動機から熱中したこと、続けられたこと、習い事、部活、挫折したこと、上司からアドバイスを言われたらどう対応するか、

転職の時もバイトの時もここまで聞かれなかったら実に8年ぶりにこんな面接を受けましたw 終いには「30分でこれ書け」とテストありw 

 

テストは、最初驚いたけどPCに向かったら意外なことにスイスイ書けたんだよね。(PCが同じMacだったのは助かったw)

自分はまだ何もできないと思ってたけど、「自分前に進んでんじゃん!!!!」って思って嬉しかったー!!!

 

そして、こんなに掘り下げてくれて素の自分をさらけ出して楽しかったんですわ。

アウトプットの大切さを知ってるからこそこういう面接内容だったのかな。いい会社ですわ!!!合否まだだけど!!笑  いや、マジでいい職場なのよね。私の目に狂いはないわw 

 

 

と、いうエピソードがありました。 

簡単というか噛み砕いたというかそんな内容でした。最初は「は?そこまで聞くの?」と思ったけど、それ程人を選んでるのがわかった。 普通ここまで聞くんだなーって。わずか1時間半の面接でその人を知ることなんて難しいよね。だったらその人をどこまでもどこまでも掘り下げる必要があるよね。

 

 

こんなこと思ったけど、書いてあるようにこの面接を機に掘り下げることとアウトプットの良さを教えてもらいました。「自分こんなこと考えてたんだー」「ありのままを言ったぜ!!」と楽しかったー!!!!

 

何気真面目人間だから「あの面接で大丈夫だったかな...もう少し優等生しとけばよかったかな...」と次の日からは思ってたけどw 

 

で私が嫌いなのが結果まで待つこの時間。

「 結果は1週間以内」と言われ苦痛な1週間だなあと思ってたの。「え、一週間て168時間もあるじゃん。その間にJUMPコンもあるんだけど苦痛〜えーもう落ちたよー(泣)」みたいなw

 

でもなんとですね

40時間後に採用通知がきたー!!!凄くない凄くない凄くない!?

外出中だったからスマホでブログ書いてたんですよ。「おー!メール!」と思った後「え!まじかよ!」って声出たよねw

 

 

「募集人数が定員に達したから」とあの時あのまま諦めてたら、今の私はいません。

 

私、一度好きになった人やものはそう簡単に嫌いにならないし諦めないのね。例えもう会えない人だとしたら返信は無くても絶対想いは伝えたい。人に対しても、「言わなきゃわかんないじゃん。」という考えを持っている。

 

諦めきれず熱意たっぷりの文と共にしたエントリー。「返信は1週間後でもいい。無くてもいい。」そう思ってた矢先の出来事は、その熱意で採用担当の気持ちを動かし(すぐ返信もくれた)面接からわずか40時間後に採用されるという素敵な未来が待っておった。

 

 

そして昨日、職場に最後の挨拶に行きました。管理職の人、普段辞めてく人にこんなこと聞かないのに私に「次決まった?」と聞いてきて。気になってるのか、それなりに気を遣ってるのか....まあどちらにしら私は

「第一志望にトントンで受かりました!ドヤ顔」

 

で言ったよねー♡♡♡♡♡しかも採用の次の日だったから余計ウキウキワクワクして言いました♡

 

私の長所であり短所は「我儘で個性が強いこと」

我儘は我が強いということにしようかw

 

普通の会社員は無理だ。普通の職場は無理だ。

生きる為には個性を出さないように生きなきゃいけないのか。でも前職の経験から、無にして生きることは苦だとわかったから外見もふくめ個性を無くすことはしたくなかった。(おしゃれとヘアカラーとネイルは自分を表現する一種だから再現されるの嫌)

 

でも手に職がない私には自分一人で生きることなんてまだできなくて。だから自分自身で稼げるスキルを身につけることを決意。

できればお金が入りながら学べるところがよいと考え、求めに求めた結果、

 

ありのままを受け入れてくれる会社に出会いました♡というここ数日の出来事でした〜!!

 

あと1.2年は苦労するだろうが今は自分の道をいきまーす!